見上げた空は何色

いろんなことをつらつらと。

2013年のふりかえりとアイドル楽曲大賞とか

 2013年のふりかえりとアイドル楽曲大賞、ハロプロ楽曲大賞とか。

 遠征はやっぱり疲れるけど楽しい。来年からはもっとゆるくいきたいと思います。Buono!早く活動しないかなあ。

 

  2013年のふりかえり。

 2013年は広島の在宅ヲタクとしてはわりと精力的に大阪、東京に行ったと思います。

 1月 MUSE さいたまスーパーアリーナ

 2月 なにもなし

 3月 NMB48 西日本ツアー2013 12月31日~あと302日~ 広島文化学園HBGホール

     Berryz工房コンサートツアー2013春~Berryzマンション入居者募集中~ 森ノ宮ピロティホール

    東京女子流 Astalight* presents TOKYO GIRL'S SCHOOL in Osaka グランキューブ大阪イベントホール

 4月 Berryz工房コンサートツアー2013春~Berryzマンション入居者募集中~ 渋谷公会堂

    Berryz工房コンサートツアー2013春~Berryzマンション入居者募集中~ NHK大阪ホール

 5月 ℃-uteコンサートツアー2013春 トレジャーボックス NHK大阪ホール

 6月 ハロプロ研修生発表会2013 ~6月の生タマゴShow~

     ℃-uteコンサートツアー2013春 トレジャーボックス NHK大阪ホール

 7月 Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!~マゼコーゼ~ 大阪オリックス劇場

 8月 さくら学院 Summer LIVE 2013~Hello! Summer Vacation~ Shibuya O-WEST

 9月 武藤彩未 LIVE DNA1980 ~Version. 2.0~ Shibuya-AX

 10月 NMB48 3rd Anniversary Special Live 大阪城ホール

 11月 さくら学院祭☆2013 前夜祭、さくら学院祭☆2013 品川ステラボール

    Silent Siren Live Tour 2013冬 ~サイサイ1歳祭 この際遊びに来ちゃいなサイ!~ 広島クラブクアトロ

    Berryz工房10周年記念武道館スッペシャルライブ 2013~やっぱりあなたなしでは生きてゆけない~ 日本武道館

 12月 武藤彩未 ライブハウスツアー2013「TRAVELING ALONE」 赤坂BLITZ

 

 7月までは大阪メイン、8月からは東京が多かったです。東京いってあんなっつとかおーるおーばーとかもみたけど楽しかったね!わりといろんなアイドルを見られて充実していた一年でした。MUSEは2010年の来日公演に行けなかったので、今回行けて本当に嬉しかったですね。また見に行きたい。

 今年のベスト現場5

 4月のベリ渋公 

 これ梨沙子生誕だと知らなかったんですよね、夜公演だとてっきり思っていたので(笑)

 やっぱりベリはお祭り騒ぎで楽しすぎてはっちゃけすぎます。ちなみに3月のあたりはももちへの過度な推しジャンのせいで疲労骨折してました。

 

 3月のNMB48広島公演

 全然曲知りませんでした。このライブの後にアルバム買いました。とっても楽しかったです。通路側で跳んでたらスタッフにとめられ悲しくなったのも良い思い出です。三日月フリコピ勢が恐ろしかった。

 

 同じく3月の東京女子流FCイベ

 Astalight*の初めてのイベントということで大阪に。思いのほか近くて感動してしまいました。クイズも楽しかったし粘土もたのしかった! キラリは思わずうるうる。チーム分けの色紙は玄関に飾っています。ちなみに友梨ちゃんです。

 

 11月のさくら学院祭 前夜祭と当日祭

 帰宅部の引退寂しすぎる……。さくら学院は良い曲が多すぎるので毎回毎回泣きそうになります。残り少ない2013年度、最後まで応援し続けます!らうちゃん最高だ!

 

 11月のBerryz工房武道館ライブ

 やっぱりこれは外せませんね。なにからなにまで楽しかったし感動しました。来年は行くペースが落ちるけれどいつまでも応援し続けたいものです。熊井ちゃんのクマクマトークお気に入りです。

 

 おまけは武藤彩未ちゃんの12月のライブで。(思いの丈は一つ前の記事にて)

 なんだかんだでどれも楽しすぎるライブでした。可愛い子は生きる源!

 

 第2回アイドル楽曲大賞2013の結果

 私が彩未ちゃんのライブを楽しんだ夜中にアイドル楽曲大賞の発表がありました。

 一位はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」これはテレビでもお店でもずっと流れていたしある意味順当だなあと。それまでのAKB48の楽曲には珍しいゆったりとした曲調で耳になじみやすいし、楽しいですよね。Negiccoの「アイドルばかり聴かないで」はタイトルにビビり、乃木坂46の「君の名は希望」には泣かされました。

1位 恋するフォーチュンクッキー AKB48 683.5pts. 300票
2位 アイドルばかり聴かないで Negicco 484pts. 197票
3位 君の名は希望 乃木坂46 367.5pts. 140票
4位 誘惑したいや 私立恵比寿中学 294pts. 104票
5位 でんでんぱっしょん でんぱ組.inc 276pts. 129票
6位 ラッパ練習中 渡辺麻友 243.5pts. 44票
7位 ときめきのヘッドライナー Negicco 212pts. 70票
8位 全力バンザーイ! My Glory! () THE ポッシボー 205pts. 72票
9位 夏サンキュ!!! おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ! 204.5pts. 107票
10位 Fly BiS 201pts. 90票

 14位に入ってて嬉しかった。(笑) 

14位 Partition Love 東京女子流 176pts. 61票

 すぅちゃんの卒業曲は23位でした。

23位 My Graduation Toss () さくら学院 147pts. 73票

 ちなみに私が投票した曲。

33位 ふたりきり 東京女子流 103pts. 48票
75位 Welcome to My Computer さくら学院 [科学部 科学究明機構ロヂカ?] 59.5pts. 28票
125位 セシル 武藤彩未 40.5pts. 20票
191位 目指せ! スーパーレディー () さくら学院 23.5pts. 15票
558位 すいみん不足 さくら学院 [帰宅部 sleepiece] 3.5pts. 3票

 科学部があんまり伸びなかったかなあというイメージですけど、それ以外の曲がかなりきてたってことですね。個人的には目指せスーパーレディーが健闘していたなと。すいみん不足、私の他に2人も投票していたなんてとても嬉しい(笑)

 

 アルバム部門では東京女子流「約束」、さくら学院さくら学院2012年度~My Generation~」、武藤彩未「DNA1980 Vol.1、DNA1980 Vol.2」に投票しました。

3位 約束 東京女子流 461pts. 229票
11位 さくら学院 2012年度 ~My Generation~ さくら学院 241pts. 128票
28位 DNA1980 Vol.1』『DNA1980 Vol.2 武藤彩未 82pts. 37票

 10位のNMB48のてっぺんとったんで!はよかったですね。M盤を買ったんですが、「太宰治を読んだか」だけでも買う価値はあるかと。

 彩未ちゃん、大健闘では!!!ちなみにライブ会場でしか買えなかったこのアルバムですが、アスマートで通販がはじまるらしいので気になるかたはぜひご購入を。

 

 推し箱部門はさくら学院に投票。

8位 さくら学院 メジャー (グループ) 45票

 東京女子流が昨年に続いて今年も1位になりました。強いですねー。結成5年目に入ってさらなる躍進を期待出来そうです。

 

 ハロプロ楽曲大賞2013の結果

 アイドル楽曲大賞には投票したのにこちらはすっかり忘れていて投票しそこねました。仕方ないね……。2013年はハローの曲をあんまり買ってません。ベリのアジアンセレブレイションぐらいであとはYoutubeでみたり。新ユニットJuice=Juiceの結成やらいろいろと騒がしく楽しい1年だったと思います。

1位 ロマンスの途中 Juice=Juice 3185pts. 1289票
2位 ヤッタルチャン スマイレージ 2343.5pts. 939票
3位 わがまま 気のまま 愛のジョーク モーニング娘。 1843.5pts. 819票
4位 愛の軍団 モーニング娘。 1759.5pts. 801票
5位 私が言う前に抱きしめなきゃね () Juice=Juice 1672.5pts. 809票
6位 Help me!! () モーニング娘。 1203pts. 556票
7位 アジアン セレブレイション Berryz工房 1121pts. 508票
8位 すっちゃかめっちゃか~ Berryz工房 1106.5pts. 426票
9位 ROCKエロティック Berryz工房 1001pts. 453票
10位 Happy大作戦 モーニング娘。 778.5pts. 377票

 1位はJuice=Juiceの「ロマンスの途中」メジャーデビューシングルですね。ハロコンで聴いてものすげーかっこよかったイメージが焼き付いてます。票数とポイントでも圧倒的です。まだ出来て間もないユニットですが、玄人感が出ているのは宮本佳林ちゃんと高木紗友希ちゃん、金澤朋子さんの声の厚さやパフォーマンス力だからでしょうか。植村あかりちゃん、宮崎由加さんの可愛さもレベルの高さがうかがえますね。単独コンサートがあるならば一回は見ておきたいユニットです。

 2位はスマイレージの「ヤッタルチャン」 スマはそれこそ逆襲のミニスカート。2014年は爆発する勢いでくると思います。ライブハウスツアーが成功しますように。

 7、8、9位のベリ。アジセレは昨年の春ツアー1曲目で盛り上がり、すっちゃかめっちゃかはお祭り騒ぎのベリにふさわしい一曲になりました。ロクエロはかっこよさが全面に表れた一曲に。

 ℃-uteの曲が10位入りしなかったのは残念です。シングル曲がそれほどパンチがなかったということでしょうが、「Crazy完全な大人」とかきてもよかったんですけどね。個人的には「誰にも内緒の恋しているの」が2013年の℃-uteで一番でした。

 

 推しメン部門は嗣永さんが6年連続1位ということでめでたいです。

 2014年もゆるゆる応援していきたいと思います。

 

 
Berryz工房 『アジアン セレブレイション』 (MV) - YouTube

 

ではまた〜