見上げた空は何色

いろんなことをつらつらと。

アイドル楽曲大賞2013の回

 もう11月中旬である。2013年もあと1ヵ月半で終わってしまうのかと思うとさびしいというよりかは早く卒論仕上げないとヲタ活が出来ない……という恐れしかない。来週のBerryz工房の武道館、来月末の武藤彩未ちゃんのライブと残り二つ。ベリの来年の春ツアーの日程も出たことだし、そろそろアイドル楽曲大賞の投票でも考えようと思い、今に至る。3月3日当たりますように。

 

 

 楽曲部門の回

 インディーズ/地方アイドル楽曲部門は全然聞いてないのでパス。広島だとまなみのりさとかだろうなあ、TIFの放送でも見たくらいだしなかなかよかった。いつかは見に行きたいと思いつつ全然行かないのは地元アイドルへの愛が薄いのである。愛を深めたい2014年です。

 メジャーアイドル楽曲部門。個人的に今年は東京女子流さくら学院がメインとなったゆえにそれしか聞いてないから必然的にここに投票することになるだろう。でも乃木坂46の『君の名は希望』もよかったしなかなかに悩むもの。ちなみに今年行ったライブは【Berryz工房、.°C-uteNMB48ハロプロ研修生さくら学院武藤彩未】 東京女子流はFCイベだけ参加。

 悩んで悩んで悩んだ結果。

 

 【すいみん不足】 さくら学院 帰宅部 sleepiece

 大好きな飯田來麗ちゃんが帰宅部を引退してしまったので悲しみの記念に。(笑) といってもこの曲、みんなかわいい。間奏のチャレンジコーナーは振り入れよりも長い時間をかけて考えていたというからなかなかに凝っていると思う。


さくら学院帰宅部sleepiece『THE ROAD TO GRADUATION-Final ...

 

 【ふたりきり】 東京女子流

 2013年1月に発売されたアルバム『約束』の一曲である。6月にリリースイベントで広島でミニライブをしてくれたときに初めて生で聴いた、見た「この曲、CD音源でも化けてるがライブだとさらに化ける」というイメージが頭にこびりついている。【月とサヨウナラ】も大好きでどちらに投票しようか迷った挙句、こちらに。中江友梨ちゃんがかわいいのである。


ふたりきり - YouTube

 

【セシル】 武藤彩未

  さくら学院初代生徒会長、武藤彩未のソロは80年代のカバーから始まった。この曲を歌い上げる姿は10年代に舞い降りた本物のアイドルのようであった。本当は素敵なラブリーボーイとも悩んだけれどこっちに。でも一番すきなのはリ・ボ・ンなんだよなあと(笑)


武藤彩未 -セシル(浅香唯カバー) DNA1980 - YouTube

 

【Welcome To My Computer】 さくら学院 科学部 科学究明機構ロヂカ?

 ロヂカ?は「サイエンスガール サイレンスボーイ」「ユメを解く理論」「デルタ」と名曲揃いの部活だと思う。デルタも今年のノミネート曲に入っているのだが、この曲を聴いてしまうと今年はこっちかなあと。科学部の集大成と銘打たれた曲にハズレなし。

 
LOGICA? from Sakura Gakuin -Welcome to My ...

 

 【目指せ! スーパーレディー】 さくら学院

 最後の曲はかなり迷いました。すぅちゃんの卒業曲である「My Graduation Toss」、新年度のシングル「顔笑れ!」、2013年度メンバーによる「夢に向かって ~2013年度~」といろいろといい曲がね……。

 2012年度の卒業式ライブの一曲目であるこの「目指せ!スーパーレディー」 さくら学院ぽくて最高じゃないか!単純にそう思ってこれにしました。迷ったのに単純なんだよね。2013年度バージョンもかわいい、ぜひ機会があれば聴いてみてほしい。ねねどんのパート最高だからね。

 
目指せ!スーパーレディー さくら学院 - YouTube

 

  と、楽曲部門はこんな感じに。ポイントの振り分けとかはまた明日考えます。とりあえず投票する曲を決めなければ始まらないのでね。

 Silent Siren「まだ見ぬ明日に」とかもお気に入り。ひなんちゅがかわいいねん。

 

 アルバム部門の回

 今年はアルバムもそんなに買ってないような。paletのはもらってしまったし、わりといろんなのは聴いた気がするけども。

 

 

 「約束」は完成度が高すぎてアイドルじゃねえなと思うくらい。表題曲の「約束」もよし、ヒマワリと星屑の英語バージョンもなかなかによいチャレンジだったなと。

 さくら学院中元すず香ちゃん卒業アルバムです。このアルバムの肝は「マシュマロ色の君と」だと勝手に思っています。パート割聴いてるとバトンタッチしつつあるんだなと心にしみる一曲。MGTからマシュマロ色の君と、そして旅立ちの日にと続く流れは涙しかなし。

 DNA1980のなぜVol.2を選んだか。それはスマイル・フォー・ミーが入っているのが9割くらいの理由です。セシルは1割です。まあ大げさに言い過ぎましたがこのアルバムは2枚で1つになるといっても過言ではないので、本当は2枚とも選びたかったのですがお気に入りの曲が多いこちらに。

 12/3 追記

 投票してわかったけれどこれ2枚で1つとして投票できたのね!いやっほーーーとなったあとに己の無知さを思い知らされました。ちゃんと読まなきゃ。ということで無事、彩未ちゃんのアルバム(2枚)に投票したのでありました。

 

 推し箱部門の回

  【さくら学院

 これはもう間違いないです。私の中で追っていてよかったなと思うアイドルでした。今年ははまったタイミングがかなりよかったのかすぐにライブを見に行けたりと運がきていました。来年も見続けたいと思います。

 

 まとめの回

 地下アイドルにも触れる機会が多かった一年でした。あの近さは頭がおかしくなりそうになりますね。つくづく地方に住んでいてよかったとしか。

 パフォーマンス力、歌唱力、かわいさ、アイドルに要求するものはだんだんと高いものになっていくのは仕方のないことでしょう。だってこんなにもたくさんアイドルがいるのだからね。とはいえ、好きなグループ、ソロの子にはのびのびと楽しくステージ上で輝いてほしいと思います。

 次はハロプロ楽曲大賞。今年は全然シングル買ってないぞ!どうしようかな!